ブログの更新に疲れたとき

ブログのURLを家族に教えてしまいました。
本当は内緒にしておこうと思ってたのに、秘密を持てない性格からかブログを持ったことが嬉しくて、ついつい話してしまいました。

やっぱりリアルな知り合いが読むということは、「こんなこと書いたら軽蔑されないかな」とか「こんな風に思ってたんだ」と相手に思われないかが気になって、自由気ままに書くことがためらわれます。

そんなことを考えていたら、なんだかキーボードを打つ手がすすみません。
わたしは不器用なタイプなので、ブログの中の自分は、ありのままの自分でしかないのです。

そんな気持ちだったので、毎朝続けてきたブログ更新が今朝はできませんでした。

そんな鬱々とした気分の中、なんとなく氏神様へお参りに行ってみました。
お賽銭を入れ、心の中でお礼を言いました。
新年最初に読んだ本で「神社ではお願い事を言うのではなく、願い事を完了形でお礼として言うのだ」と読んだので、「ブログが軌道にのりますように」ではなく「ブログが軌道にのりました。ありがとうございます」と伝えました。
心の中でこう言っただけでも、なんだか本当にうまく行っている気がしてくるのは、言霊の力なのでしょうか。不思議です。

そのあとおみくじをひいてみると、なんと大吉です!
何年ぶりの大吉だろう〜〜。
すごく嬉しく思いながら、くじを読みます。
「成し遂げるのは案ずるより易し」
「枯れ果てた田畑に夕立の雨が降って潤うように、迷いは一気に晴れる」
なんでわたしの心境を知っているの〜〜と思わずにいられない、けれど励みになる内容でした。
神社の凛とした空気の中でおみくじを読んでると、私の迷いなんて宇宙からみたら星のカケラほどの大きさにも満たない、ほんのちっぽけなものなんだと思えてきました。
「帰ったらブログに何書こうかな」
神社を出る頃にはそう考えていました。

同じように初心者でブログを始めてみたけど迷いのあるあなた、ブログの更新に疲れたときは神社でお参りしてみるのはいかがでしょうか。
もしかすると何かキッカケがあるかもしれません。迷いが吹っ切れるかもしれません。

ただ書くことが好きで、更新するのが楽しい自分に戻れるキッカケになるかもしれません。

そして、もし更新を待ってくれていた方がいたら、今日は夜になってしまってごめんなさい。
今日も読んでくれて、ありがとう。

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*
今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
皆さんの応援が励みになります。ぜひポチッとお願いします。
↓  ↓  ↓

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 桜子 より:

    アリスさん、コメント&応援ありがとうございます(^^)
    ご家族仲良しなんですね!
    ウチも周囲から見れば仲の良い家族に見えるようですが、まだまだですね。
    アリスさんのように2人でネタを考えたりアドバイスしあったりするようにしていったら、ストレスも減って良い感じかもしれないですね。
    ちょっと方向転換してみようと思います(^^)
    ありがとう!
    また応援にうかがいますね〜〜