幼児教育一覧

子育てで、こどもの伝える力を伸ばすと思う3つのこと

子供の伝える力を育てる育児って、どんなものが浮かびますか? 実は、先日電車の中でステキなママを見かけたのです。 そのママは2〜3歳くらいの男の子を連れていました。 その男の子が退屈しないようになのでしょう、ママは男の子にたくさん話しかけていました。 男の子も楽しそうに、ニコニコしながら会話をしていました。

子育てママにオススメな本「子どもはみんな問題児。」

子育てをしていると悩み迷うことがあります。 私の子育ては合っているのだろうか・・・と。 そして全くと言っていいほどする必要がないのに、他の子と我が子を比べてしまいます。 そんなこと、1年後には何の意味も持たないんですが、その時はとても重要なことに感じるのです。