お仕事関係一覧

最低賃金の引き上げ額が決まりつつありますが、パートの私にも関係あるの?

最低賃金の引き上げ報道は、パートで働く私にも関係あるの? 報道に関係あるようなお給料って、正社員で働く人ばかりが関係あると思っていませんか? そんなことはないんです。 私たちパートで働く主婦や、アルバイトで働く子どもたちにも関係がある話しなんです。

パートにも有給休暇はある?有給休暇が取れない時にする3つのこと

パートで働いていると、有給休暇をとりたいと思うことって少ないですよね。 用事があるときはシフト調整をすれば休めるし、シフトに穴を開けると同僚に迷惑をかけちゃうし・・。 真面目に働いている人ほど、そう思うことが多いのではないでしょうか。 でもある日、家族が入院してしまったとか、自分が怪我をして休まなければならなくなったり。