ダイエットインストラクターがアラフィフ女性の元気を全力で応援

運動を続けられないアラフィフ主婦がEMSエクサパッドを1ヶ月使ってみた感想

※イメージ画像 目標はこんな腹筋

以前の記事でお話ししたドクターエアのEMSエクサパッドのレビュー続編です。

EMSは「Electrical Muscle Stimulation」という筋肉に微量の電気を流し直接刺激を与える器具。

微量の電気刺激で筋肉を動かし、物理的に運動をさせちゃう機械です。

さて、本当は実況的に経過をご報告するつもりでいたのですが、実際にEMSエクサパッドを試してみると、体感的な効果と目で見る数字があまりにも離れていることがわかりました。

そのまま数字だけリアルタイムにお伝えしても、実際の使用感は伝わりにくいのではと考え予定を変更しました。

きっかけはアラフィフ主婦が抱えるお腹事情

突然ですが、アラフィフ主婦の皆さんはお腹に自信がありますか?

お腹と言っても腸内環境とかでは、ありませんよー。

見た目のことです。

昔CMで流行った「脱いでも凄いんです」というセリフ、今でも言えますか?

今「私は言えるよ!」と思ったあなたは、アラフィフ主婦の鑑です。

美魔女(古くてごめんなさい)になれるかもしれません。

しかし、このサイトを読んでくださっている多くのアラフィフ主婦の皆さんは、「お腹は見せられない・・・」と思ったのではないでしょうか。

私は「とてもじゃないけど見せられない」と思った一人です。

私の周囲で以前9号の服を着ていた主婦友達は、アラフィフとなった今は二種類のタイプに分かれてきています。

  • お肉がすっかり落ちてしまい、骨の上に皮膚があるような5号サイズの女性。
  • 何をしても痩せなくて、気がついたら11号サイズの女性。

私は後者、「何をしても痩せない」タイプです。

洋服は9号を着ていますが、ブランドやデザインによってはキツイものが出始めています。

いつからこんなお腹になってしまったのだろう・・・?

いや、お腹だけではありません。

背中やお尻、太ももに二の腕、気がつけば贅肉がついていて、以前の私はどこへ行ってしまったのでしょう。

夏は同じサイズの服が入っていたから油断していましたが、サイズにそれほど変化がなくても、身体のシルエットは大きく変わっていました。

9号がギリギリ入る今ならまだ間に合うかも!?

そう思った時、それが運動の始めどきなのではないでしょうか。

運動を始めるためにダイエットが必要!?

さて、運動するためには外へ出る必要があります。

外へ出て運動するには、それなりのスポーツウェアを着用してしたいものです。

ところが、洋服ダンスの中を見ても、あるのは時代遅れとなったスパッツタイプのウェアや競泳用の水着といった化石のようなウェアばかり。

いまどきのジムでこんなスポーツウェアを着ている人は見かけません。

まずはスポーツウェアを買いに行かなければ!

お財布を握りしめてスポーツウェアを買いに出かけます。

最近のウェアはお洒落でかわいいものが増えていますね。

見ているだけでウキウキします。

気になったウェア数着を持ち、さっそく試着室へ。

「なんじゃこりゃ〜〜〜!!」

鏡に映った自分の姿を見て、思わず悲鳴にもとれるような声をあげてしまいました。

なぜなら、そこに映っていたのは美魔女でもキレイな女性でもなく、ただのぽっちゃりしたオバさんだったからです。

短めのふわっとした袖から出た二の腕は、袖丈のせいかいつもの倍は太く見えるし、ジャージの下にあるお尻は四角くて重力に負けた感じで垂れ下がっているではありませんか!

「ダメダメ!こんな醜い姿を人様にお見せする訳にはいかない!」

外で運動するためには、まずそれ相応に身体を締めなければならないと考えました。

家でできる運動は、継続が一番の壁

家で運動をしてからジムへ行こうと決めた私ですが、実はけっこうな健康グッズオタクで、いろいろなものを持っています。

しかし、根性が足りないのか、どれも長続きしませんでした。

例えば家にある健康グッズで代表的なものは・・・

  • ジョーバ(乗馬に似た動きをする器械で、体幹が鍛えられるというもの)
  • バランスボール
  • 腹筋ローラー
  • ダイエットトレーナー
  • ワンダーコア
  • ビリーズブートキャンプのDVD
  • その他有名どころいろいろ・・・

けっこうお金かかってます(汗)

この中でビリーズブートキャンプのDVDだけは、主人と一緒に毎日続けていたからか、最後までやり遂げました。

しかし、最後までやり遂げた時に主人は5Kg以上のダイエットに成功していましたが、私の体重は1gも減利ませんでした。

やっぱりアラフィフは何をしても痩せないのかな・・・

さて、そんな意志の弱い私が運動をしようとするということは、今度こそ続くものを探すということです。

ちょうどその頃、縁あってドクターエアEMSエクサパッドという商品をいただく機会がありました。

それが私とEMSエクサパッドの出会いです。

世の中面白いもので、必要な時に必要なものと出会えるものですよね。

私がいただいたEMSエクサパッドは、筋肉を動かしたい部分に貼りスイッチを入れるだけ。

あとはタイマーが切れるまで、のんびりと本を読んだりムービーを見ていたりしてもいいのです。

1ヶ月使ってみて、変化はあったのか?

最初に書きましたが、数字だけみると効果を感じ取ることはできません。

この商品は最低でも3ヶ月は続けてみないと数字では効果が出ないように感じました。

しかし、数字には出なくても次のような変化を感じました。

  • サイズに変化は見られないが、見た目としてたるんだ感じがかなり減った。
  • 自分は身体に気を配っているんだという自覚が芽生えた。
  • 継続できたことで自信がついた。

メジャーで測ると大きな変化はないのですが、自分自身の感覚としては数センチ腹囲が減ったのではないかと感じられるほどお腹のポッコリが減り、腹筋の硬さが出たように感じます。

結論から言うと、1ヶ月で躍進的な変化を出すことはできないけれど、継続することで筋肉を鍛え、有酸素運動を併用することでダイエット効果が期待できそうだということです。

そして一番大切な継続という点において、EMSエクサパッドは継続しやすいですね。

仕事のある日は、帰宅後に一通りの家事をし終えた後、家族の帰宅を待つ間に犬と遊びながらエクサパッドをします。

仕事が休みの日には午前中に溜まった家事をこなし、15時前後にゆったりとソファーで録画したドラマを観ながらエクサパッドをしています。

習慣化することで長続きしない私でも苦にならずに続けられています。

このように簡単に継続できるエクサパッドですが、少しだけ注意点があります。

【注意点】

  • EMSエクサパッドを装着する際に使用するジェルパッドは多めに買っておいた方が継続しやすい。
  • 午後2時頃に家事を終えてソファーに座っている時間など、一定の時間を決めて習慣にすると良い。
  • 食後や飲酒後など避ける時間や、使用できない部位・人などの説明書にある注意事項は必ず守る。
  • 入浴時に鏡で見たり、写真で定期的に撮影するなど数字だけにこだわらず効果を確認することでモチベーションアップに繋げる。

【改善してほしい点】

どんな商品でも良いところばかりではありません。
実際に使ってみて、ここが改善されると良いなと感じたところもお伝えします。

  • 家族で共用している場合に各人ごとにジェルパッドが必要なところ。ワンタッチで脱着できるなら簡単に替えられそう。
  • 使用後にジェルパッドの保護シートを戻さなければならないところ。できれば一度にピタッと貼れる下敷きのようなものがあると良い。
    (※これについては10月販売開始の新商品エクサパッド10でシートタイプになったようです)
  • ボタン電池は処分が大変なので、充電式になると嬉しい。

まとめ

  • 何をしてもダイエットや運動が続かない。
  • 寒いし家の中で運動したい。
  • 外で身体を晒すのは恥ずかしい。
  • それもできるなら簡単にできる方が良い。

そんなあなたにオススメなのが、このドクターエアのEMSエクサパッドです。

もし購入しようかと考えているなら、本体と同時に交換用ジェルパッドの購入もオススメします。

理由は、ジェルパッドがあることで頑張って続けようと思うからです。

そんなに高価ではありませんが、せっかく買ってあると使おうと思うのが主婦ですよね。

ぜひ予備のジェルパッドと一緒に購入し、3ヶ月くらい続けてみてください。

アバター画像
この記事を書いた人
上質なものと美味しいものが好きな、東京在住のアラフィフ主婦。 日本ダイエット健康協会公認 「プロフェッショナルアドバイザー」「ダイエットインストラクター」資格保持者。 40代・50代の健康を応援します。
SNSでフォローする

コメントを残す